RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

錬金術師への道・薬液作り編

2009.10.30 Fri

魔術師の刻印】塩(10)、マンドラゴラ(8)、銀(6)

火トカゲの刻印】塩(10)、硝石(12)、魔術の刻印(2)
水妖の刻印】塩(10) 湧き水(10) 魔術の刻印(2)
地精の刻印】 塩(10)、砂(15)、魔術の刻印(2)

赤い薬液】赤い鉱石(10)、水銀(3)、火トカゲの刻印(1)
白い薬液】白い鉱石(10)、塩(10)、水妖の刻印(1)
黒い薬液】黒い鉱石(10)、硫黄(5)、地精の刻印(1)






やっとやっと薬液作り最終段階です。
アレクサンドリアともおさらばです。

薬液の作成はいくつか出来る場所ありますが、
色々便利なのでアパートで作りました。

アパートで作成するには、「実験台」という家具が必要です。
これは交易家具の位置にはいるので、アパルタメントの交易品の整理を。
現在Boreasでは、1m前後で交易品+2の実験台が買えます。

102909 185149


私はセビリアにアパルタメントとショップと共有倉庫があるので最大に活用しました。



赤い薬液】赤い鉱石(10)、水銀(3)、火トカゲの刻印(1)

水銀はセビリアに売ってるのでイスパニア人の私のサブにはもってこいでした。
赤い鉱石はベイルート郊外で採集。
チュニスでも採集できますが、倍ぐらいベイルートの方が早いと思います。
ファームで産出してる人でもたぶん999個じゃ全然足りないと思います。


白い薬液】白い鉱石(10)、塩(10)、水妖の刻印(1)

塩は最寄の港で。
私の場合はバルセロナで購入。

白い鉱石はベンゲラとカリビブの間の上陸地点で採集。
無法化してる時は気をつけてください。
ファームで産出してる人でも999個じゃたぶん足りないかと。


黒い薬液】黒い鉱石(10)、硫黄(5)、地精の刻印(1)

硫黄はリガです。遠いです。泣きそうです。
ジャニーに使いっぱしらせました。

黒い鉱石はプリマスの東の上陸地点で。
かなりとりにくいので根気で。
私はそんなに大量に地刻印作らなかったので
ファームで産出してる人は場合によってはファームだけで足りるかも。




Category:錬金術 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

錬金術師への道・属性刻印編

2009.10.30 Fri

魔術師の刻印】塩(10)、マンドラゴラ(8)、銀(6)

火トカゲの刻印】塩(10)、硝石(12)、魔術の刻印(2)
水妖の刻印】塩(10) 湧き水(10) 魔術の刻印(2)
地精の刻印】 塩(10)、砂(15)、魔術の刻印(2)

赤い薬液】赤い鉱石(10)、水銀(3)、火トカゲの刻印(1)
白い薬液】白い鉱石(10)、塩(10)、水妖の刻印(1)
黒い薬液】黒い鉱石(10)、硫黄(5)、地精の刻印(1)



今度は薬液作りの2段階目である、属性刻印作りです。
属性刻印は、火、水、風、地とありますが
私は火、水、地の3種に絞って作ることにしました。
引き続きアレクサンドリアです。


火トカゲの刻印】塩(10)、硝石(12)、魔術の刻印(2)
水妖の刻印】塩(10) 湧き水(10) 魔術の刻印(2)
地精の刻印】 塩(10)、砂(15)、魔術の刻印(2)





火トカゲの刻印】塩(10)、硝石(12)、魔術の刻印(2)


塩はシラクサで。

硝石は販売場所がインドのマスリパタムです。
採集だとアレクサンドリアのすぐ西にある上陸地点です。

インドまで行くの面倒だと採集をしてみましたが、
900個集まるのに4時間以上かかりました。
これならインドに買いにいった方が早いです。
ちなみに錬金術師見習いは採集が非優遇なので最高でもR10です。
商人職なので採集+2服は着れません。
なので私は頭、服、斧、アクセ、副官で、R10+6で採集しました。
採集が時間かかりすぎるので、
友人と2回インドまで買いに行きました(880×4回分)




水妖の刻印】塩(10) 湧き水(10) 魔術の刻印(2)

塩はシラクサで。

湧き水はファームのみです。
Boreasだと10kぐらいでバザーやショップで買えますが
1回10個使うので10kだとかなり痛いです。
ファームで産出してる人のみって感じでしょうか。
でも白の薬液は必要になってくるので、
ファームで999個ためておくのが望ましいですね。



地精の刻印】 塩(10)、砂(15)、魔術の刻印(2)

塩はシラクサで。

なぜ地刻印を作ろうと思ったかというと、
 ・還元で他の色に変えれるから(かなり面倒だけど)
 ・材料が楽だから
硝石を採集するときに、砂が硝石の倍以上まぎれこんできます。
なのでこれを活用しました。



魔術師の刻印作りでも書きましたが
共有倉庫がアレクにあると、
塩をためておけるのでかなり時間の短縮になります。



Category:錬金術 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

錬金術師への道・魔術師の刻印編

2009.10.30 Fri
錬金術は何をするにもほとんどの場合に
「薬液」というものを媒体にします。
薬液の材料には属性刻印が必要なので作成する事に。

昔は刻印の作成ができず、戦闘ドロップか書庫地図のみだったので
初期の錬金術師さんは本当に大変だったと聞きます。
当時収奪に明け暮れてた私は刻印を大量に所持してたので
錬金術師さんにお譲りしたのを思い出します。




魔術師の刻印】塩(10)、マンドラゴラ(8)、銀(6)

火トカゲの刻印】塩(10)、硝石(12)、魔術の刻印(2)
水妖の刻印】塩(10) 湧き水(10) 魔術の刻印(2)
地精の刻印】 塩(10)、砂(15)、魔術の刻印(2)

赤い薬液】赤い鉱石(10)、水銀(3)、火トカゲの刻印(1)
白い薬液】白い鉱石(10)、塩(10)、水妖の刻印(1)
黒い薬液】黒い鉱石(10)、硫黄(5)、地精の刻印(1)




==========

薬液作りの第一段階である、「魔術師の刻印」作り。

102709 014153


魔術師の刻印】塩(10)、マンドラゴラ(8)、銀(6)の作成

どの刻印を作るにしても全て、魔術師の刻印が2個づつ必要です。
なのでこれを出来る限り作りたいと思います。
私は全部で1500枚ほど作りました。

必要なもの
 ・変装装備
 ・アラビア語
 ・容量の大きい船。商大クリッパーがのぞましい。
 ・大量の料理
 (・空っぽの共有倉庫)


アレクサンドリア固定レシピなのでアレクサンドリアに入場できる変装装備を。
そして製作に「アラビア語」が必須なので必ず覚えてくること。
錬金術は2つ以上のスキルを必要とする製作物(今回は錬金術とアラビア語)は
行動力消費が1クリック40になります。
酒場からも遠いので、大量に料理を持ち込むのがベスト(銀行からは近い)




二通りのやり方があります。

①共有倉庫をアレクに移動。
②ジェノヴァで銀900個購入してアレク共有倉庫へ
③シラクサで塩500、マンドラゴラ400購入してアレクへ
④アレクで魔術師の刻印製作
⑤塩マンドがなくなったらまた、シラクサで塩500、マンドラゴラ400購入
⑥銀がなくなるまでシラクサ-アレクを繰り返す
⑦銀がなくなったらまたジェノヴァで900個購入


この繰り返しです。

「銀900」でシラクサ-アレク間を3往復(塩1500、マンドラゴラ1200)
消費行動力6000、塩漬け魚の木の実添え86個分。
魔術師の刻印は最低150個、大抵200前後できます。



もう1個のやり方

①ジェノヴァで銀を222個購入
②シラクサで塩370個、マンドラゴラ296個購入
③アレクで魔術師の刻印製作


この繰り返し。
この場合の利点は、共有倉庫が必要ないところ。
共有倉庫を申し込んでない、空っぽにできない(移動できない)人はこれ。
欠点は、毎回ジェノヴァに行かないといけないこと。
船にもよりますが、毎回ジェノヴァにいくことで共有倉庫に銀を預けるよりも
毎回10分ほどのロスがあります。
何十往復もする必要がある作業なので、10分の何十往復はかなり大きいです。




Category:錬金術 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

錬金術師への道・転職クエスト

2009.10.29 Thu
錬金術師転職クエストまでの道のり。

ギザのピラミッドの調査視認1 宗教学2 アラビア語
スキル条件が低いので、サブキャラで発見する場合は
宗教とってブーストアイテム買って、店売りの望遠鏡で発見でいいかも。


錬金術師からの依頼
水銀が1つ必要なので事前にショップに売ってるか確認するか
セビリアで購入しておきましょう。

世界霊魂
発見物なしのお話だけのクエストが続きますが
お話がとても面白い&錬金術師にためになるので
読み飛ばさず読んでおくと面白いです。

カバラの謎
他の言語は身体言語でいいけど、ギリシャ語は必須です。
辞書やメモでもおk

謎の文書 探索6 財宝鑑定8 開錠6
名声低くても、スキル条件満たしてなくても出るので
知り合いにスキル手伝ってもらうのが容易です。
書庫で本を読むときに、ギリシャ語必須、
アラビア語か古代エジプト語どちらかの2種が必要です。
発見場所は提示されません。
謎を自分で解いてみてください。
ヒントはカヒミカリィ。

賢者の石 探索11 財宝鑑定13 イタリア語
これも前提終わらせておけば、スキル全く満たしてなくても出るので
知り合いに手伝って貰うのは可能です。
ウォッカ(リガで販売)が必要なので、
セヴァストポリかオデッサかセウタで大麦買って加工(工芸)がいいです。


以上が前提です。

============

101109 223313

パラケルススに学ぶ(アレクサンドリア-商人ギルド)

商人ギルドなので間違えないように!
(私は冒険ギルドで斡旋書たたいてました・・・)

火トカゲの刻印が1つ必要です。
ショップだと500kぐらいで売ってます。
クエ出しだけでなく、クエスト進行にも工芸R13必須なので
転職して工芸優遇職になっておくの忘れないように。


転職の際には、転職に3m+錬金術スキルに2.5m必要なので
商人ギルドに5.5mもっていくの忘れないように。

102409 221857


Category:錬金術 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

錬金術師への道・準備編その2

2009.10.29 Thu
スキル枠、アイテム枠(銀行枠)、商大クリッパーの乗船Lv確保のために
海事と冒険をまずはじめました。

錬金術師になるためのサブキャラ海事&冒険なので
最低数スキルで高効率を目指しました。

砲術、水平、弾道、修理、操舵。

これだけで海事開始。
応急処置がないので大揺れで15人ぐらい減ったりするけどめげない。
白兵よりも砲撃の方が経験値多いので、砲撃スキルのみ。


以前乗船Lv確保のためにLv24ぐらいまで
アルギン周辺に浮いてる敵適当に食ってあげてありました。
ジェノスクは名声の上がりはいいけど、
経験値効率だけだとこっちのがいい気がしました。

錬金術師になるためにお金は大事にしたいので
海事船など使わす、+18商用大型ガレオンで。
場所はペルナンブコを拠点に、
ペルナンから北西あたりに浮いてる敵全部(ガレー船のぞく)
ペルナンは開拓地なので大砲以外の船装備が揃うし便利。
敵もやたら浮いてるので、探す手間が全くなく、次々食えます。

バレアレスあたりのジェノヴァ商船隊も美味しいですが
収奪家がいつもいるので
湧き数と湧き順が決まってるので取り合いになるので面倒です。
これでLv36まで上げました。




錬金術師転職に冒険名声30000必須なので冒険もはじめました。
(あと錬金術師転職クエの前提に財宝鑑定R13、開錠R6必要)

地理、視認、財宝鑑定、美術、開錠、探索 を取得しました。
錬金術師転職クエの前提(財宝鑑定R13、開錠R6)を知り合いに手伝ってもらうなら
視認、地理、だけでもいいかも。
アジアで地理クエしてたらとっととあがります。
私は連れに考古宗教覚えてもらって、発見物数を増やす事に力を入れました。
(爵位をもらえるように)
足りない分の名声は、パナマ運河勅命で調整。

さすがに時間かかりましたが
あわびの方で2年ぐらい前に発見した冒険クエストが多かったので
久々に遺跡など訪れて、普通に楽しかったです。

名声30000超えたときにはLv44になってました。



Category:錬金術 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

