RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

罠上げ

2010.02.28 Sun
遺跡探索家転職のためだけに罠を覚えたいという知人のために書きます。


R5までの罠上げ。
罠は熟練の習得方法がちょっと変わってます。

・NPC1人につき熟練2。
・1戦で上限10熟練までしか入らない。
・NPCのレベルは何でもok。
・R1~R5まで → 罠スキルならなんでもok。
・R5~ → R2以上の罠スキルのみ熟練が入る。


つまり一気に5人に罠を発動させられたら、5人×2熟練=10熟練
この仕様をふまえると、グループNPCのが効率よく熟練上げできます。


装備はとにかく防具を硬く。
そのへんの雑魚NPCでも、グループNPC狙いなので意外に痛いし
行動を封じるアイテムやスキルを使ってくるNPCだと
雑魚NPCでも死にそうになる時あります。
陸戦はどの時でもいえますが、もったいぶらず贅沢にいい防具がいいです。

武器は素手もしくは、盾、すでに覚えてる武器テクニック以外の武器。
武器テクニックが出ると罠テクニックが出るまでの待機が面倒なので
テクニックを1つも覚えてない武器or素手で。
盾は素手扱いになるけど、防御力がついてるので結構いい。

スキルはなんでもいいのでR1罠を1個習得。
ほんとなんでもいいです。



私は、この時たまたま東地中海にいたので
たいしたレアドロップもないからすいてそうな
ナポリ奥地のカンパーニャ地方へ行きました。

ロッシLv12 ロッシ一味Lv6×2人 の3人組が遺跡入り口前にいます。
(のこぎり探索場所あたり)


020210 090537

このあたりから交戦を仕掛けます。


020310 073827

するとこんな風に3人まとまってくれるので、1発で3人×2熟練=6熟練入手。


020310 073831

1発罠を打ったら、こうやってすたこらさっさと
戦闘区域外に逃げ、戦闘終了させます。

これでワンセット。



1戦で10熟練まではいるのに、6で逃げていいの?って感じだけど
罠が補充されるの待つよりも、
1発決めて外に出る→再戦のが時間効率が大幅に違います。
NPCは動くので、3人に罠がかからなくても外に出た方がいいです。
スキルの補充時間って意外に長いです。

1回4秒ほどで6熟練。



020310 235750

R5までは笑っちゃうぐらいすぐ終わります。
これで遺跡探索家のクエストは出来ます。






R5からの罠熟練上げは、R1罠スキルでは熟練が入りません。
なのでR2以上の罠スキルをラーニングするところからはじまります。
R5以上の効率のよい罠あげ方法は、私も教えて欲しいぐらいです。。



Category:陸戦 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

遺跡探索度

2010.02.28 Sun
022810 021103

遺跡探索度が1000超えたけど何も変化なし。
これ何なんだろね?

安土が1回10探索度なので1000は簡単に超えれるようになったから
5000か10000ぐらいで称号こないかなぁと妄想。
称号効果は、探索船フリーパスとかだめかなぁ。。

Category:ダンジョン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オスマントルコ公用装材

2010.02.21 Sun
011410 233318

以前収奪した「特殊船染料」
私2枚、ジャニー3枚収奪して、1枚は売却して
残り4枚を加工しました。


各国本拠地の船大工さんで、その国の色の船体の装材が作れます。

材料:専用艦建造許可証3枚(国家貢献勲記600枚) 特殊船塗料2枚 
    鉄張り装材(純鉄の板金5枚 圧延鉄板 名匠の鍛治道具2個)

私は、ヴェネチア、マルセイユ、アムステルダム、イスタンブールに投資しているので
この4ヶ国4色から選べます。





公用装材作りは色々と条件が必要。

・鋳造R18の人が造船R18の人と艦隊を組まないといけない。
一人で鋳造R18と造船R18を満たすのは今の仕様では不可能。
・鋳造R18の人がその国にある程度投資(2m以上?)していないといけない。
造船R18の人が投資していても、鋳造R18の人が投資してなかったらダメらしいです。
逆に鋳造R18の人が投資していたら、
造船R18の人は艦隊を組んでるだけで投資してなくても可(確認済)




022010 214132

リスボンにいらした船大工さんに頼んで、
わざわざイスタンブールまで来て頂きました。



022010 214209

準備が大変だったけど、作ってみるとあっけない。
(クリックだけだしね)


022010 215920

出来上がりはこんな感じ。







で、ここで最大の難問が。

「この装材を使う船がない。」

というか何に使えばいいのかわからない。
むしろ何でもいいのかな?
以前だったら緑色のバルシャでも作ってネタで終わらせても面白かったけど
KOEIさんが公用装材ばらまいちゃったから、もう珍しくもなんともないしね。
飾っとくか?売るか?
せっかくだし使いたいよなぁ。でも何に使えばいいんだ。。
うーーん。




Category:収奪 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

造船終了で鋳造上げ

2010.02.20 Sat
021910 213353

目標のR10達成。
造船優遇職になることはなさそうなので、これで私はおしまい。

ラグーザで造船上げしたんだけど
ここに住んでる偉人さんが「女帝」のタロットを引かせてくれるので
予定よりも1時間ぐらい早く終わりました。
(女帝=効果中の熟練度10%UP&効果終了時に船部品の耐久を回復)

おまけにラグーザのロットは、ボレアスでは最近お高いカテ1、カテ2と
エルオリエンテ実装前から6倍ほど値上がりしてるハンザ印章が出るので
うまうまでした。
それでもロットで出たもの換算しても
新造上げでなく強化上げなので250mほどの赤字が出ました。







=========

SS1枚もとってないけど、造船あげ終了してその足で
貴金属取引と工芸を持ってる連れのセカンドをつれて鋳造をR15から16に。

サンディアゴで砂金を購入→ハバナで鋳金。

連れにも砂金を運んでもらって2PC状態でやったので2往復で
残り1000熟練ほどでした。


砂金と金の値段が最悪だったので、そのまま金は欧州へ持って帰り
残りの1000ほどは、船熟練あげながらダブリンで大砲作り。

全部で2時間かかるかかからないかで終わりました。

Category:海事 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

造船

2010.02.17 Wed
造船に手を出してみました。
FS実装で、自分で多少は強化できるように。

といっても改造できるように多少あげた造船スキルを持ってるので
造船上げの続きを2年ぶりぐらいに。




021710 132650


セウタで黄麻を積み込んでアルジェでロープに加工。
アルジェで店売りのターキッシュガレーを購入。
ターキッシュガレーをひたすら強化→初期化→強化→初期化。

タキガレの強化は1回11日。
熟練はランクによるけど100前後。

新造での熟練上げに比べて
サムブークの3倍、ターキッシュガレーの2倍の時間効率。

しかし。。新造ではないので船を売らないので
(ひたすら初期化→強化だから)
お金は1円も戻ってきません。
ロットも船を売らないので発注時の1回しか貰えません。
赤字がひどい。。。



11分ごとに船の発注のために画面見るだけですむように
100均でストップウォッチ買ってきましたw

154656816.jpg


浮き中はひたすら脱出ゲームかmixiアプリの農場ゲームをやってます。


Category:大航海的 日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

