RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冒険以外のアジア勅命やってみた

2007.02.10 Sat
陸戦!陸戦!陸戦!!

20070211132354.jpg


陸戦の勅命です。場所はスマトラ南西岸上陸地点。
一匹確保して、倒したら沸き待ちしてもいいんだけど
次またクエストNPCがPOPするとは限らないので
私たちはウロウロ足で探して、見つけたら倒していきました。
探すのダリィ('A`) 
けど、ちょっと行けばいるので
苦痛になるほど探し回るわけではなかったです。


20070211134212.jpg


鎧着てたら余裕です。
応用剣術やら狙撃、投てきとかやってる人、
ちょこちょこ見かけますが、
よほど自信が無い限りは通常攻撃では効率悪いかも。
あくまで勅命クエとしての効率でね。

防御さえちゃんと確保したら素手でok。間違っても全裸とか駄目。
(死んだら持ってるものとお金と船員収奪されるよー。)
カリカットで売ってるアイテムでサクサク食えます。

カリカットの道具屋:強力粘着油、砒石の毒、業火たいまつ、治療薬

この4つでok。
あるならカリブで売ってるのスーマとかあると便利だけど。


=====


(追記:ダラダラ書いてたらすごいウザイ長文になってた。↓ここから読み飛ばし可。ろくなこと書いてない。)


私もあんまり詳しくないけど・・

陸戦講座!!

色々難しい計算方式あるんだけど、
本気で陸戦やる人は自分で調べてください。
ちょっと触ってみよう、勅命陸戦ぐらいやってみよう程度の方への講座。

武器⇒
誰でも好きな武器を持っていい訳でもなく。
冒険系は遠距離武器(銃)、軍人は中距離武器(短剣)、商人は近距離武器(剣、槍)は
攻撃力が半分になります!持っちゃダメ!
同じ武器を使うと、会得度ってのが上がって(最大1000)
攻撃力+40ボーナスつくので、
気に入った武器コレっての使い続けるといいかもー。

防具⇒
NPCの攻撃は意外に痛いです。しっかりとした鎧着たいです。
防御力は剣術Rと海事Lvと装備防御が関係します。

攻撃モード⇒
ノーマル・・通常。何の取柄もなし。
チャージ・・攻撃力が上がる。防御下がる。
ガード・・・防御力が上がる。攻撃下がる。
クイック・・行動速度、回避率が上がる。攻撃と防御はかなり下がる。
リカバー・・アイテム使用ゲージの回復が早くなる。クイックほどではないけど、攻撃防御下がる。

ガード、リカバーの時に通常攻撃すると(命中すると)、
ノーマルモードに戻っちゃいます。


色々あるんだけど、私みたいな「なんちゃって陸戦」をするには
あまり必要でない話なので放置。


====


サクサクと派手でスッキリ陸戦!を目標に
フィニッシュアーツという技を極めましょうー。

フィニッシュアーツの出し方は慣れたら簡単。
ここでは勅命クエに重点をおいて、カリカットで買える道具だけで説明。

カリカットの道具屋:強力粘着油、砒石の毒、業火たいまつ、治療薬
粘着油-毒 粘着油-炎 この2パターンできます。

まず、粘着油を敵にかけます。ボコボコボコ~。
たいまつを投げます。ボカーン。
ココでCOMBOって赤文字がでます。
んで、攻撃1発。フィニッシュアーツ(・∀・)


20070211141459.jpg


こでだけのこと。簡単簡単。

これを連続で、間に余計な行動入れずに続けてやらないとダメ。
なので油とたいまつを連続で使えるだけの
アイテムゲージをためないといけない。

001.jpg

アイテムゲージはこの水色で囲んだバーのこと。

強力粘着油(ゲージ:60 ウエイト:40)
業火たいまつ(ゲージ:75 ウエイト:35)

60+75=135 ゲージが135ぐらいたまってから行動しないと
次までゲージがまだたまってなくて、
何もできず殴られっぱなしになっちゃいます。
(何度も書くけど、間に別の行動入れちゃダメだから)

流れとしては、

①モードをリカバーに。(ゲージぐんぐん増えます)
②ゲージを135ぐらいまでためます。
③モードをチャージ、ガード、クイックのどれかに変えます。
④油を投げます。
⑤たいまつを投げます。(ここでCOMBO!が出ます)
⑥攻撃を1発ぺちっと。
⑦フィニッシュアーツ(・∀・)



注意事項⇒

フィニッシュアーツは、チャージ、ガード、クイックの状態の時しかでません。
上記でいう③ですね。モード変えるの忘れないように。

アイテムはゲージがたまっても再使用のディレイがあります。
強力粘着油(ウエイト:40)業火たいまつ(ウエイト:35)
このウエイト時間がたたないと、再使用できないので注意。

ペア以上でやる場合、COMBO出した人しかフィニッシュアーツできません。
たとえば、Aが油、BがたいまつでCOMBO!出たら、
Bさんが最後の攻撃しないとフィニッシュアーツになりません。
間にAさんが攻撃いれちゃったら成り立たないので注意。


やってみたら簡単なのでお試しくださいー。
私が町で暇そうにしてたら、交戦仕掛けて、
私で試してみてもいいですよー。



Category:勅命・開拓地 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<鶏肉。 | HOME | 最近の発見物~。>>

いつもあわびさんのブログを参考にさせて頂いてます。
フィニッシュアーツ、ようやく覚えるコトができました!
冒険はまだまだ初心者ですが、あわびさんのように頑張ります!
qpXXgHSs | | URL | 2007.05.04(Fri) 14:29:40 | [EDIT] | top↑ |

見ていただいて恐縮ですーありがとー。
私はもう初心者ではないかもしれないけど、
色々手出しすぎて、どれもこれも中途半端中('A`)
お互いがんばりましょーねっ。
- | あわび | URL | 2007.05.05(Sat) 21:07:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/131-4a9c8f9f

