RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初めてのBC

2007.10.22 Mon
バトルキャンペーン=BCに初めて行ってみました。

BC開催期間中はどこの港からもいつでも乗れる輸送船に乗る。
20071022172812.jpg

中には利用できるNPC(給仕とか店とか)はなし。会話のみ。
艦隊を組んでると乗れないので、艦隊はずすこと。
5分で到着するけど、一人は寂しい。


20071022173009.jpg

5分後、こんなとこに到着する。
海事で使うであろう行商人アイテム
(帆、鐘なとはもちろん手術道具まで)は全部売ってる。
銀行も酒場もあるし、船員は何人でも何度でも雇える。
装甲、帆、大砲、船は売ってない。
バザーとトレードはできない。


出航所横にいる「情報官」から作戦を見る。
PT募集みたいな感じね。
募集してるPTが一覧になってるから、
両陣5人以上同数になったら開始って感じの流れ。



20071022173509.jpg

開始~。

中立地帯ぐらいまでBC内限定スキル「高速巡航」で行って
敵船が近くなったら「高速巡航」切って、攻撃準備な感じかな。

いろんな国がいりまじってるからね、
最初どれが味方でどれが敵かわかんなくて、
味方の船を必死でタゲろうとしたり
敵に自らお尻向けたり、ボケまくりでした。
国旗の横の旗?の色で敵味方見るのね。
まじで最初の2戦ぐらいそれに気づけませんでした。アホ杉。

あと最近ずっと裏キャラやってて、久々にあわび動かす上
今日作ったばっかりの船で、舵に戸惑っちゃったわ。
裏キャラと舵R違いすぎるから、
思ったより曲がり過ぎて慣れるまで大変だった。

慣れてきたら楽しかったー。
でも結果(戦果)は社長と20倍ぐらい違ったw


========

一晩しか経験ない私がボレアスのBC講座。

まず輸送船で向かう陣地だけど、
自分の国の旗がある場合は自分の国側へ。
ない場合は、どっちでもok
どっち行っても、人数あわせでみんな移動しまくってるし
途中移動も全然ok

重ガレオン、商大ガレオン以上の船の人は
一人で乗り込んで全然ok
てかみんな一人できてるっぽい。
情報官から人数あいてるとこに参加してok。
相手の人数の兼ね合いで色々指示あるかもしれないけど
基本的に向こうとBCチャット開いて、人数調整してくれてる方のおかげで
快適にBCできます。
慣れてきたら、自らも人数調整の移動を手伝うといいかも。

重ガレオン、商大ガレオン以下の船の人は
参加はできるし、誰も文句は言わないし歓迎されるだろうけど
ボコボコにされるのは覚悟した方がいいかも。
沈んでも時間内は何回でも何回でも戦場に戻れるんで
ボコボコでもいいならokかな。
でも戦地に行って即死、戻って出陣、即死、の繰り返しは
つまらないかも。

そんな時は、自分でPT募集=立案するといいかも。
船制限を小型のみ、中型のみに。
模擬好きさんは結構中型の船も持ってきてるようだったので
中型の募集があれば、積極的に来てくれるかも。
もしくはセビリアやリスボンで募集してからBC向かうとか。
(こっちが確実か)


戦闘時間は1回15分。
無言で開始、無言で終了が多いので、
初めて参加する場合は「初めてなのです」とでも言うとくといいかも。
そうしないと向かう方向がわからない。
見よう見まねでみんなの後ろついて行ってもいいけどね。

戦場はへんな島があって、座礁はしないけど
結構間あいてるのに、島にぶつかった事になって
いきなり突風うけたみたいに90度くるって船が曲がる事があるんで
島付近は注意。

あとは支援はないと思っておいた方がいいかも。
どうしても欲しい時の統率や手術の指示は自分で。
「ttttt」とか言うてると誰かしてくれるかも。
でも基本は無いと思った方がいいかも。



======

私は冒険メインを自称してますんで、
戦闘は社長に追尾でLvだけ上がってしまった子です。
中身スカスカ。たぶん普通に海事やってる中型乗りの人のが強い。
収奪は好きでやってるんで、白兵スキルぐらいしか
まともに使えるスキルがない私。
そんな私が乗り込んで邪魔なだけかな、迷惑かなと不安でしたが
行ってみたら楽しかったです。

白兵で戦っても普通の模擬と違って、
船員の補充やらがラクなので白兵家も大丈夫そうでした。
(私は無理して砲撃装備で行ったけど、得意分野で行ってもよかったかも~と後悔した)

進路ふさいでしまったり、迷惑はいっぱいかけたけど、
みんな上手いんで下手糞な私も楽しませてもらえました。

毎月あるからBC1度は行ってみるといいかも~。
戦闘経験値こないから、非戦の人も
知り合い同士で雰囲気味わいにきてもいいかも~。


Category:海事 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<国戦列 | HOME | 最近は。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/289-d04f8048

