RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

錬金術スキルの熟練上げ

2009.12.07 Mon
知り合いに聞かれたので、私の今までの少ない経験を踏まえて
「私が思う」錬金術スキル上げ方法を書いてみます。
人によって国籍や取引スキルは違ってくるので
あくまでも「私が思う」なので、これが最善で最良では絶対ないです。


錬金術をはじめる前に副官ニコラさんの錬金術+1を必ず開けて置く事。
ニコラさんなしで錬金術はじめるのは、
時間とお金が莫大に変わってくると思います。
あと商用大型クリッパーに乗れないと
時間のロスが何百分では済まないぐらい変わってくると思います。


R1~R3 魔術の刻印&属性刻印&薬液作成
どうせ後々に何万個と必要になる物だから、
熟練が入るうちに作っておくと無駄にならないと思います。
熟練が入るうちに作り続けても絶対に足らないので、
どうせ熟練0で大量に作るはめになるし~と別のものを作る人もいるみたいですが
私はひたすら作り続けました。

R4~ 愚者の両手作成
R4+1で作れるのでニコラ必須。
そしてこれまでに作った薬液が役に立ちます。
私はここで57個の愚者の両手作成でR5+1になりました。

R5~ 愚者の両手の強化
R5+1で出来ます。
上記で作った57個を強化した結果R5→R7になりました。
R11まで驚異的な熟練を貰えるので(それ以降は不明)、
薬液と資金に余裕があるなら最後までこれだけでいいかも。

R8~ 錬金術家具
私はここでフィロゾフに転職し、R8+2になりました。
R10のヴェネチア固定レシピ錬金術簡易実験台を作成。
過去日記を見たら詳しく載ってますが、
長所は薬液を使わない、材料全て自作だとお金がかからない。
短所は材料全て自作だと準備に何日もかかる、人買いだと数100m単位の赤字。
準備を含めた時間効率は愚者と変わらないので好みかと。


私は愚者と家具を交互にやってR10までいきました。

R10~ 錬金実験
書いておいてなんですが、これはオススメできません。
熟練効率は最悪です。
運に左右されるので莫大な赤字か、材料費トントンかどっちかぐらいです。
でも面白いので楽しんでるうちに私はもうすぐR11になりそうです。
効率だけなら、家具と愚者をR13までやる方がいいと思います。
ここまで効率重視だったので、スキル上げに折れそうになってたり
気分的にめんどくさくなってくる頃に
実験が出来るようになると楽しいので、またやる気でてきます。
そういう点では実験で熟練あげもよいかと。



私はタロットとか貴重書とか錬金(金精製)とか
いわゆる「ベタな」熟練上げをしてないので
このへんのことはよくわかりません。





Category:錬金術 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<えるおりえんて | HOME | 練成鉄板>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/413-a5a4281a

