RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

にわかのための陸戦

2010.01.11 Mon
まわりで陸戦をエルオリエンテから開始したって人ほんと多いです。
私自身も第一次陸戦ブーム(中南米UPあたり)の時に「にわか陸戦家」として遊んだので
にわかの先輩として少しだけ色々と。

あくまでも「にわか陸戦家」のあわびの指南なので
本気陸戦家の方には、「ヶ」って感じかもしれません。



下準備

あると便利(ほぼ必須?)な事項。

・陸地奥地の発見
現在実装してる陸地の敵はほとんどHPが少ないのが多いです。
奥地にいくと必ずボスがいるのでHPが少しは高いのでスキル上げに必須になってきます。
ポルドペロ郊外やカイロ郊外といった勅命クエの敵はそこそこHP高いけど
数も限られてるしクエストの敵でもあるし、取り合いも多いです。

陸地のMAPはこのあたりが便利。

DKK_map
大航海時代Online上陸地点地図(仮)




・指南書の入手
買うと100~400m相当します。
なので自力入手がベスト。
指南書の番号は高い方が効果高く、3巻と4巻じゃ全然かわってきます。
入手場所などは私のブログの過去記事このへんに書いてあります。

指南書ドロップは陸地の奥地ばかりだし、
スキルあげにも最適な奥地をいくつか上げておきます。


パガン地方(ペグー郊外の奥地)
カリカット冒険ギルド
「塔の並ぶ大地」 視認6 宗教学8 インド諸語
http://www.umiol.com/db/quest.php?id=27209

Lv54のクライスさんというボスがいます。
多少は歯ごたえのある敵です。弱いけど。
猛攻指南書第4巻(パワー本)を出すのでおすすめ。
ウルルの奥地のボスも同じものを出すけど、
こちらはちゃんと冒険しないとたどり着くのは難しいと思うので
「にわか」はこっちでいいかな。


マヤ低地
サントドミンゴ冒険ギルド
「星の戦争」 視認10 考古学12 マヤ諸語
http://www.umiol.com/db/quest.php?id=3216

Lv51のバルベルデさんがいます。
結構うっとおしい敵ですが奇手指南書第4巻(フェイント本)を落とすので。


パフォス郊外
アテネ、チュニス、ヴェネチア、アレクサンドリア冒険ギルド
「美の女神に捧げられた街」視認1 考古学2 ギリシャ語
http://www.umiol.com/db/quest.php?id=16323
Lv19のガイス・ガーニムさんがいます。
連撃指南書第3巻を出すこと以外に利点はないので、出したらとっとと帰るのが吉。
めんどいのでギザのラミア(2巻だけど)で私はすませました。



ギザ地方
ジェノヴァ、イスタンブール、マルセイユ、チュニス冒険ギルド
「ギザのピラミッドの調査」視認1 宗教学2 アラビア語
http://www.umiol.com/db/quest.php?id=22476
ダンジョン入場に必須

ルクソール地方
チュニス冒険ギルド
「生者の街」視認2 宗教学4 アラビア語
http://www.umiol.com/db/quest.php?id=26925
ダンジョン入場に必須


他におすすめは、
南米の上陸地点系、勅命陸戦クエストのクエモンス系は
結構歯ごたえあるのでおすすめ。



武器とか系統は自分で決めてください。
個人的には剣術育ってる人は応用剣術+長剣でFAだと思うけど
(長剣は、剣術で攻撃力、応用剣術で攻撃速度があがるので剣術が育ってたら即戦力)
投てき術と冒険家の相性のよさっぷりとか、弓のモテ度(可愛い)とかも侮れない。



会得上げ。

010410 005300

装備変更画面の下のボタンで見れます。
必ずまっさきに1000まで会得をあげること。
強さが全然全く違います。

会得は敵を叩けば入りますが、敵のLv×20までしか会得が入りません。
Lv20の敵だと会得は400まで、Lv50の敵だと会得は1000まで入ります。

まず同じ武器を2本用意します。
1本は装備、もう1本は武器登録で登録(装備変更画面の下のボタン)
戦闘開始→武器の持ち替え→敵を倒す。
これで2回分の会得がはいります。

オススメ場所はカイロの郊外、ポルドペロ郊外、中南米の上陸地点などです。


会得あげてるうちにスキルも勝手にあがっていくかと。






テクニックの習得

123109 025705


テクニックを習得するには
「自分と同じ系列の武器をもってるNPCからテクニックを受ける」
これだけ。
同じ「応用剣術系列」でも、杖のNPCからは剣のテクニックは学べません。
必ず「武器の系列が一緒のNPC」であること。

どの敵がどのテクニック使うかは、
大航海時代オンライン総括wiki テクニック
ここに一覧がありますが、他にも山ほどいます。

テクニック習得にはR2以降条件がでてくるので
↑のwikiを参照するといいかも。




テクニック上げ

テクニックは白兵じゃんけんのような関係です。
パワー>クイック クイック>フェイント フェイント>パワー

クイック状態の敵にパワーで攻撃するとダメージが大きく習得熟練も増えます。
相手NPCの状態にあったテクニックをカウンターしていくと熟練が増えます。

チェインも有効です。
同じ系列のテクニックを間髪入れず繋ぐことで
「チェイン」と呼ばれる連続攻撃化します。
繋げば繋ぐほど熟練が増えるので、テクニック熟練あげは
ソロよりも2~3人の艦隊の方が効率いいです。


現在のランクは装備品変更画面の下のボタンから見れます。

011110 142610
(フェイント育ててないのまるバレで恥ずかしい)






とりあえず、会得を上げ、テクニック習得し、テクニックあげる。
この3点をやってるうちに、おのずと方向性や色々見えてくると思います。

Category:陸戦 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<にわか陸戦家のためのダンジョン | HOME | 無題>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/437-3eac9b61

