RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

善良な一般市民

2010.01.16 Sat
011610 063039

白ネームになりました。
1年ほど色ネームしてたのかな。

PKKは何度か会ったけど1度も敗北してないなぁ。
(戦わず撤退が多かったけど)
まぁゴリゴリしたPKerではないので私みたいなの襲ってもまずそうだけど。

あと1年ほど色ネームしてて気づいたのは
色ネームを恐れない人多すぎですね。
無法海域で正面から色ネームのラロワが来てるのに
そのまま突っ込んでくる人多すぎ。
ひどい時には1日に3~4回そういうのに会いました。
「何これ?!新手のハニートラップ?!襲えってこと?!」って
逆に困惑しました。

「たいした物持ってないし拿捕されてもいいや~」ってノリなのかな?




賄賂金が半端ないので、ずっと出来なかった事を白いうちにやれるかなぁ。






この先は賛否ありそうなので折込で書きます。















PKといえば、大航海時代オンラインのPKってすっごい異質ですよね。

私は別のMMOで完全に対人をプレイスタイルとした
PKとして2年以上プレイしていました。
大航海でいう「商会員」以外とは、一切話さない、売買しない(バザーも)
自分はみんなの敵なんだという認識をもってプレイしていました。
「他人と交流しないなんてMMOじゃない」って言う人もいましたが
私は戦いで交流(カッコイイ)してたと思うのでMMOを楽しんだと思ってます。
おかげで人前でSAYで会話しないので
「日本人じゃないんちゃう?」とか言われた事あるけどw

1回斬ってみて、逃げるor戦う意思がない人は、こちらから撤退。
対人がしたいのであって、反撃ない相手をPKするのは、
NPC相手よりも退屈で愚鈍な行為。

別のMMOのPKerはこういう人多かったし、これが普通だと思ってました。



大航海時代オンラインは、無抵抗や非戦を相手する人が8割?9割?しめてますよね。
私のやってたMMOでは絶対にありえない。
そんなことしたものなら、大航海でいう「商会」を即BANされて
引退に追い込まれるほど叩かれるって感じ。

しかしここは「大航海時代」
商船や弱い相手を探して金品を狙うのが「海賊」
わざわざ強い軍人さん相手に仕掛けるのは「海賊」ではないですよね。
ロールプレイとして「海賊」はアリだと思います。

むしろそれでこそ大航海時代!



上の方で書いたように、私は自分がPKerとして活動してる間は
身内以外とは一切会話すらしませんでした。
自分の「商会」以外は全員、獲物で敵なんだし、
敵からほどこしを受けたり、敵を強化することになるので売買も一切なし。

でも大航海の海賊さんはフレンドリーな人多いですよね。
一般にまざってバザーしたり、普通にイベント参加したり、会話したり。
この点も大航海時代オンラインの良い所なんじゃないかなぁと思います。
殺伐としたのも好きだけど、こういうのが許される風潮は
MMORPGとして素敵なことなんじゃないかなぁと思います。

他のMMOはこうだったから、、でなく、
大航海時代オンライン独特で独自の「らしさ」があって面白いと思います。




私はまだこのゲームで「対人」はあるけど「海賊」っぽいことをしたことないので
(RMT業者を襲った事あるしこれは「海賊行為」なのかな?)
そういうロールプレイしても面白そうかなぁと思います。
めんどくさいからやらなそうだけど。
Category:大航海的 日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ギザ深層階 ルクソール深層階 改 | HOME | やずややずや>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/444-66addef8

