RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

メンターシステム

2010.04.16 Fri
フレの方から「メンターシステムでクエの提示変わるの知ってる?」と
SSの載ってるサイトを教えてもらったので、自分で試してみました。


メンターシステムとは。
自分のキャラ性能を一時的に下げて、
上級者が下級者を助けるコトが出来るシステム。

具体的に言うと、
冒険、交易、戦闘のいずれかが(どれか1個でいい)Lv40以下の人と
その相手よりもLvが高い人が艦隊を組んで、艦隊管理でメンターする。
すると高Lvの人の方のスキルが全てR5になって、
船装備(船の性能に関わらず装備可能砲門数が減る)や船速度などが下がる。
同じエリア(陸上だったら同じ町、洋上だったら同じ海域にいないと効果はでない)



041510 235057
こんな感じで、全てのスキルがR5になります。
R5以下のスキルはそのままです。(駆除がR5になったりするわけではない)

全てのスキルがR5になるので、船のオプションスキルも当然制限が出てきます。
(急加速とか使えなくなります)





メンター状態のまま依頼人をのぞくと、

041610 003317
「メンター効果により提示クエストの候補が変わる場合があります」

するとこんな風に

041510 235307

達成済み、カードも失ってない、紹介数もある(自分で出した証拠)稀少クエが提示されます。




このことにより、

・冒険スキルを持ってない軍人や商人メインの人を遺跡に連れて行ってあげれる。
・ダンジョンに行きたいけど遺跡発見してないという人に紹介してあげれる。
・亡命が気軽に出来る仕様になったため、名声がたりなくてクエストが出ない人に紹介してあげれる。
・人に連れていって貰った自分の持ってない学問のカードを納品or論戦で失った場合、人に出して貰える。

などなどなメリットが出ますね。
これはいい仕様だ。


しかしなんでもかんでもokというわけではなく。

041610 004205

こんな風に2回目以降はクエスト名が変わるクエは、
2回目以降のクエストで提示されるため、1回目のクエストは出ない。

スキルを満たしてないと提示されないクエストは
メンター状態でもスキルを満たしてないと出ない。
ブーストこみで満たしてる場合は出ました。


試行回数100回ぐらいなので少ないですが、
その中では出なかったのでたぶんこれであってると思う。

クエスト請負後、メンター解除すれば元のスキルのままクエストを達成できます。




提示されるのは発見物クエばかりだったので、
連続クエの途中の情報だけで終わるクエストは提示されませんでした。

私はこの仕様によって、1番に「お!」って思ったのが、
ダンジョンの入場用前提クエストです。

高い冒険名声と高い戦闘名声が必要なため、
自力で出せないっていうフレがいーっぱいいます。
そんなクエだなんて全く知らなかった私はさっさとクリアしちゃったので
「紹介できない?」とほんとよくtellもらいます。

イスタンブールで実験してみましたが、出ませんでした。
やはり、発見物がない稀少クエストは提示されないようです。

うーーーーん。
ダンジョン入場前提クエストをなぜ稀少にしちゃったんだろね。
もしくは提示条件下げたらいいのに。




Category:冒険 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<テクニック補充速度 | HOME | 遊撃隊士(笑)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/484-e3b1ca08

