RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ごねてみた。

2010.06.10 Thu
2010.06.08   クライアントパッチ内容

<不具合修正>
●NPC 甲板戦終了時に以下が行なわれていなかった不具合を修正
船の操船熟練度・武器の会得度・兵器技術スキルの熟練度の獲得、爵位叙任に必要となる功績の獲得、クエスト討伐対象NPCのカウント、海域の安全度への影響




一緒に甲板海事やってたツレと爵位の事に関して話してたら
どうにもこうにも納得いかないのでごねてみました。

どういうことかというと。






まず海事戦功ポイントの基礎知識。


戦功ポイントは洋上戦闘勝利時のデータを抽出して計算します。
勝利したら+1、さらに撃破一隻につき、敵の合計レベルが自分以上の場合+2、同等の場合+1、
半分未満の場合±0の合計をカウントいたします。
NPCの合計レベルについては攻略情報に類する情報となるためお伝えすることはできません。
航海者同士の情報交換等によりご推察ください。

公式サイトより




具体的な例を書くと

例えばLv50のNPCと戦うとします。
うちのサブが海事はじめたときはLv34だったので
戦功ポイントは+2貰えたはずです。
しかし不具合のため戦功ポイントは加算されず。

6/8のクライアントパッチ以降は戦功ポイントが加算されるようになりました。
しかしうちのサブはすでに不具合中(戦功ポイントが加算されない期間)に
Lv52を達成してしまいました。

6/8以降にやり直すとLv52でLv50のNPCを倒すのだから
戦功ポイントは+1しかもらえない事になります。
つまり、+2貰えるのが+1しか貰えないのだから、
爵位到達までのNPC撃破数が2倍に増えてしまいました。

(わかりやすく説明するためにレベルは単体で記載しましたが
本当は戦功に影響あるのは冒険交易海事の総合レベルです。
NPCのレベルは甲板にあがれば、NPCのHP数値や衣装でだいたいわかります。)






今回の不具合修正で、
「船の操船熟練度」「武器の会得度」「兵器技術スキルの熟練度の獲得」に関しては
6/8以降にやり直しても、同じ条件でやり直しがききます。
6/8以前であろうが以降であろうが、貰える熟練度、会得度は一緒です。
(もらえたはずの期間にもらえなかったので二度手間というのはかわりないけど)

しかし爵位に関しては、6/8以降にやり直すと
私の場合は2倍の労力が必要になります。
ポイントが勝利ポイントしか貰えなくなってる人も大いに考えられます。

爵位に関してだけは、不具合修正したところでレベルは戻らないから
同じ条件でやり直しがききません。








たぶん私に言われるまでもなくKOEIさんは気付いてる点だとは思うけど
一応「こういうことになってますよ」という報告を入れてみた。

すると。


060910 232706

GMさんからそっこー返事きて、
ちびりそうになった。
(このGMさん、すごく丁寧でとても感じのいいGMさんでした)


「爵位の条件」は明確に公式提示してない隠しパラメータ扱いだから
はっきりした返事は出来ないのはわかっていたのでその辺は理解してますが
(攻略情報にかなりかかわるしね)
すぐにこうやって返事くださるだけで、安心が得られるし
KOEIさんにまかせておこうと思えます。







私、国内外問わずMMORPGを物凄い数いままでやってきましたが
ここまで丁寧な返事くださるのは
KOEIさんと、オープンベータテスト中のリネージュ2だけです。
(リネ2は正式サービスになったとたん、テンプレート返事が大半になりました)


某韓国産の経済MMORPGでは、
「私だって自宅にいたの呼び出されて不具合対応させられてるんだし」と
逆キレするGMもいましたw
某中国産基本無料3DMMORPGでは、
「ゎたしにぃゎれてもぉ><vそのへんょくゎヵんなぃしぃ☆」と
タメ口、今時ギャル文字(笑)のGMもいました。






今様々な部分でバランスやら不具合やら、調整すべき箇所が山ほどあると思います。
なのにこんな些細な点に丁寧に返事くださって嬉しかったです。
山積みになってる問題を少しづつでも良い方にもっていってもらい
みんなが「大航海時代オンラインははずれないよねぇ」というようなゲームになってほしいですね。

Category:海事 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<アカデミー | HOME | 2010.06.08  クライアントパッチ内容>>

no subject

ちなみにこれは報告オンリーということ…ですよね?
実は同じ感じに自分のサブキャラを海事あげしました
もしあれなら私もごねてみようかな~なんて思って初めてかきこみしました
- | ジェフミルコ | URL | 2010.06.11(Fri) 01:45:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>ジェフミルコさん
書き込みありがとうです!
やっぱり同じ状況に陥ってる方は
話聞く限り沢山いらっしゃるみたいですね。

一応、記事に書いたような現状報告と
それに対する対応策を考えて貰えないでしょうか?
というような文章で送りました。

ゲームマスターの方からは
指摘内容に関する案内は直接出来ないけど
担当部署には伝えますという返事でした。
まぁ↑このへんは攻略に関わる内容の
問い合わせが来た場合の
決まり文句なんでしょうけどね。
- | あわび | URL | 2010.06.11(Fri) 02:47:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

GMは対応時間ならすぐ来ますねぃ
問い合わせ書いたしとりあえずトイレいって戻ってきたらGMからTellきてたり・・・とか

リネ2の「You ban」GMボルボンド様を思い出して初カキコしちゃいました・。・
v0W2OX1k | 殺陣 | URL | 2010.06.11(Fri) 04:02:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>殺陣さん
対応時間なんてのがあるのですね。
初めて知りました。面倒臭いだろうなぁ。
- | あわび | URL | 2010.06.11(Fri) 15:48:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

対応時間は、
www.gamecity.ne.jp/dol/support/gm.htm
によると
【15時00分~翌日5時00分】
なのです
v0W2OX1k | 殺陣 | URL | 2010.06.11(Fri) 20:10:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私暴言頂いたときにGMコールしたら、がつんと言うたるからまかしてとけ!って言われた(^c_^*)
もちろん言い方は丁寧でした。
- | つn | URL | 2010.06.21(Mon) 14:03:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>つん
GMさんアニキキャラだ。
きっと中の人は哀川翔。そう脳内変換しよう。
- | あわび | URL | 2010.06.21(Mon) 18:30:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/515-d34ab811

