RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter3インタビュー

2010.06.24 Thu
前回に引き続き、長いくせに私の妄想と一人言ばっかりな日記なので
暇で暇で暇で仕方ないって人以外、見る価値ないかも?






「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter3インタビュー
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20100623041/

4gamerさんの話題が続きますが・・。
CP3の記事がでてました。

新実装するエリア船アイテムなどに関しては割愛。
現在実装中の仕様の変更や
運営側の認識と考えをあげていきたいと思います。








渥美氏:
 前回のChapter2では台湾地域が登場しましたが,基本的なところでは,ボリューム的なものも含め,
 プレイヤーの皆さんに喜んでいただけたと思います。その半面,今回のアップデートでも不具合などが出てしまったことは,申し訳なく思っています。

竹田氏:
 不具合については,開発チームとして,大いに反省しなければならないところです。やはり,品質は非常に大事ですので,再発防止に務めたいと考えています。



ボリューム的に満足したのは冒険家だけじゃないの?
冒険の新規クエストは山ほど実装されて面白いものも多く
冒険メイン自称の私は、クエストを楽しんでます。

不具合に関しては、2010.06.10の私の日記にも書いてますが
「再発防止に努めたいと考えています」が回答なのかな。
うー。まだ悔しいけど仕方ない。
「再発防止に努める」と宣言した言葉、忘れませんよ!(←プレッシャー






竹田氏:
 メモリアルアルバムについては,まだ項目の数が少ないので,今後もどんどん追加していきたいと考えています。また,集めたことに対しての報酬については,当初はおまけ程度を考えていたのですが,やはりプレイヤーの皆さんからは,「これだけ集めたのに,報酬はこれ?」という意見があります。そのあたりも今後はしっかり見直していきたいと思っています。


メモリアルアルバムに関しては、
報酬はあまり立派にしない方がいいと私は思ってます。
「大航海時代オンラインを楽しむ1つの要素」としては
メモリアルアルバムは面白いと思います。

でも必須じゃない。
好みじゃない人はやらなくていいという選択肢がある。
こういうスタンスの部分が多いのは大航海時代オンラインの魅力だと思ってます。

しかし超性能の「持ってないと損をする」ような報酬が出ると
とたんメモリアルアルバムは「必須要素」になってしまいます。
1人1回だけなので、市場に出回る数も少ないだろうし
プレイヤーが楽しみを選択できなくなるのは悲しいです。

見た目だけ新デザインで性能は無し、みたいな衣装とかなら大歓迎です。





渥美氏:
 今回のアップデートは,大航海時代 Onlineのいろいろな要素の中で,MMO的な要素,大人数で遊ぶ仕様について,改革していこうというのがテーマとなります。


う。
私はこのゲームの98%ぐらい身内と二人きりで遊んでるので
大人数必須の要素でてくると不利だなぁ。
これを機会に私の人見知りも改善されるかしら。




竹田氏:
 はい。この強化アイテムを洋上戦闘でのドロップにしたのは,まず海戦に直接関係のある軍人さんに,強化手段を提供するという目的がありました。
 今後……今回ではないですが,軍人さんに限らず,大砲を強化する手段というのは実装していきます。ですので,その強化アイテムが絶対というわけではなくなります。


ブーツや武器のように、レシピで強化でいい気がするんだけどなぁ。
どんな強化方法が出るかちょっと楽しみですね。





竹田氏:
 はい,そうなります。あと,前回のアップデートの際にトレード禁止の,わりとレアなアイテムをいくつか入れました。それらがなぜトレード禁止になったかというと,効果が大きいアイテムなので,お金の力だけで特定の人にアイテムが集まると, いろいろバランス上のリスクがあったからです。これらは,トレード禁止で導入しましたが,状況を見て問題ないと思ったら,トレード禁止をはずしていこうと思っています。


ふ。使っちゃったよ・・・。もっと早く言うてよ!!!
トレードできないからメインキャラでアパート増築したけど
結局増えた分、何もはいってない状態です。。
生産キャラのアパート増築したかった。。。




竹田氏:
 せっかく相手をマヒにしたのに,殴ると1発で解けてしまうことがあったんです。そうなると,マヒの意味って? となりますよね。ですので,殴られてもすぐ解けないようにします。


じゃあ石化の意味って?石化と麻痺の区別化できるの?
麻痺アイテムためてたけど、使わないから店売りしちゃったよ。。遅いよ!
石化アイテム頑張ってとったジャニーに謝れ!


あと,ターゲットを指定すると,そのまま自動的に攻撃するのですが,その自動的に攻撃するのを任意に止めるような仕様を入れたいと思っています。

これはいい!




竹田氏:
 やっぱりそれまでに慣れたものにあって,大航海時代 Onlineにないものに関してはご要望があります。それがゲームシステム上,バランス上で問題あるなしを見たうえで,これを入れたほうが幅が広がるというものは,検討して一つ一つ入れていきたいなと思っています。


KOEIさんたまに(しょっちゅう?)斜め上に走って、×改良 ○改悪 になってる事があるんで
入念に検討してくださいよ!!
方向性はいつもKOEIさん素晴らしいんです。ホント大好きです。
でも同じ方向むいてるのに、なんでこうするの?!っていうのがたまーにあるので。





他にもまだまだいっぱいあるけど、このへんで。
インタビュー記事にはここに書いてない事沢山あるので
記事元を読んでみると面白いかもです。





Category:そのほか | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<<緊急開催>「初夏のHappy Hour & Happy Week」 | HOME | 大航海時代オンライン グローバルサーバー>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/520-7d7c1f75

