RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DOL=ディーオーエル?ドル?

2011.10.26 Wed
ihbdiojbpifj.jpg


Twitterで話題になってましたが

『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中の
橋口たかしさんの漫画「最上の明医」

その1コマに、
どう考えても大航海時代オンラインの話だろうという台詞が。


「DOL(ディーオーエル)じゃヨ、よくマルセイユから馬車に--」

DOL=でぃーおーえる????






大航海時代オンラインをチャットや文字で発言するときは
「DOL」「GVO」「大航海」
この3つを私は使います。

リアルで口で発言するときは、
「だいこうかい」「だいこうかいじだいおんらいん」
と言ってます。


なので略称がどういう発音しようが関係ないんですが、

DOL=どる  GVO=じーぶいおー

だとずっと思ってました。。





ゲームの略称って実際にリアルで発言すると「あれ?」と思う事今までもありました。

「STR」は、私は「えすてぃーあーる」と言ってますが、知人は「すとれ」と呼んでました。
でも「INT」は「いんと」と私は呼んでます。「あいえぬてぃー」と呼んでる知人。


口に出してみると面白いなぁ。

Theme:大航海時代Online | Genre:オンラインゲーム |
Category:大航海的 日常 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<光の鎧を入手してみた。 | HOME | 商会南蛮貿易やってみた。>>

no subject

あわびがそっち系の人だったことに動揺を隠せない・・・
イメージにないことしやがって!

・・・・・と思ったが、strength,intelligenceのほうか~w
イメージ通りでよかった^^
- | ふぁぶ | URL | 2011.10.27(Thu) 06:44:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/618-76f96ce2

