RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大盗掘団の根城を突き止めよ

2007.01.06 Sat
20070107160542.jpg


現在盗賊の私にはふさわしい
何やらお宝のニオイがするクエが出ました。

盗賊の居場所を書いた暗号があるので解読してくれとの
海事ギルドマスターからの依頼。

暗号?ふっ。まかせろー。じっちゃんの名にかけてー。
という事で鼻歌まじりに海事ギルドへ。

20070107160815.jpg



('A`)?

さっぱりわかりませんでした。はい。
結局、色々な暗号が紹介されてるサイトで社長が調べてくれて
社長にといてもらいました。(´・ω・`)


====

でで、暗号も解いて

永遠の矢車菊。

20070107161009.jpg


墓荒らしに困ってるっていう話だったのに
依頼を受けて墓の場所を聞いて

20070107161147.jpg


私が盗掘してるし。/(^o^)\ナンテコッタイ ←最近お気に入りの顔文字。





「大盗掘団の根城を突き止めよ」の暗号のネタバレは
↓↓に置いておきます。


以下ネタバレ












暗号は3つ。

4445332443
434512454212
42452433

特徴としては、すべて偶数であるということ。
1~5までの数字しかないこと。

暗号について私は詳しくないんですが
古代や中世の頃で数字で書かれた暗号というのは「ポリュビオアス
というのが1番有名らしいです。

5×5=25のマス目にアルファベットを記入。
ここで注意するのがIとjは同じマス目に入れるという事。

手書きで申し訳ないけど図にするとこんな感じ。

20070107162723.jpg




ではさっきの暗号を2つずつに区切ります。

44 45 33 24 43
43 45 12 45 42 12
42 45 24 33


この下、解答とその場所のSS出てます。
自力で解きたい方は見ないでね。











上の汚い表に当てはめていきます。

T U N i/j S   = TUNIS
S U B U R B = SUBURB
R U i/j N     = RUIN

Tunis(チュニス) suburb(郊外) ruin(廃墟)


20070107163511.jpg


達成~。
Category:冒険 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<謎い。 | HOME | 髪を切りました。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://awabidol.blog81.fc2.com/tb.php/88-db861be6

