RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドック増設依頼書

2011.06.13 Mon
060311 230232

造船スキル育ったし、
お船作る機会増えるかなー?と
ドック増設依頼書を取りに行ってみました。

収奪じゃないから逆に面倒臭い気がしました。

Theme:大航海時代Online | Genre:オンラインゲーム |
Category:海事 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「Alexandria」海事クエスト やってみた

2011.06.11 Sat
「Santo Domingo」の海事クエストやったので
せっかくなので、「Alexandria」の新実装海事クエストもやってみました。




060711 221419
アレクサンドリアの大港 ☆2

戦闘は無い、会話だけで終わるクエストです。
新実装のクエストのいくつかの前提となるので
最初に請けておきました。




060711 222734
航海者よ、腕を磨け ☆2

陸戦クエストです。
ヤッファ郊外にいるキプロス残党兵を倒すクエ。

060711 223725 060711 225417

SS撮ったら戦闘終わってました。

報酬は、シルク製ジャマダン。
変装度が高くて耐久100はいいですね。
職制限あるけど。





060711 223117
錬金術の障害 ☆5

海戦です。

060711 224854 060711 225445

イスタンよりも東側で戦闘。
初心者さん用クエストなんでイスタンで乗り換え、補給できますね。

報酬は錬金術師の宝箱。
3~4年ぐらい前のアカデミー大会で配布してたのと同じかな?
もし同じだったら、
ラピスラズリアクセ全種(嗜好品アクセ)、月紋章のナイフ、旅人の護符、豊穣の篭手とか出るはず。
私はジャニのと2つ開けて、ラピスラズリアクセと金づちでした。

戦闘後ドロップでなく報告時に配布だから、たぶん100%入手できるはず?
高く売れるものが出るから、初心者さんは嬉しいかなー。
でも初期に開錠R3は厳しいよなー。
最近やまほどブーストあるから平気なのかな?




060711 230000
海底遺物の不正取引 ☆3

またまた陸戦です。
SS撮る暇ないぐらいあっさりです。
普通にダンジョンとか行ってる人なら普段着でもいける感じ。
倒すの1匹でいいし。

060711 231952

シルク製ブルンジュク

これはガレー乗りの移動服としては最高ですね。
変装ついてるのも地味にいい。耐久も高いし。




060711 230005
遺物略奪の支援者達 ☆3

中級、上級?クエでは定番の、浮いてるNPCを指定された数倒す系のクエ。


060711 231604 060711 231957

クレタ島海賊はいろんな編成が(2種類?)いますが
ガリオット2隻の編成のしか加算されません。


草木染ペルシアンドレスが報酬。
お?もしや初の攻撃ついてない収奪服?
収奪は攻撃を抑えて抑えてやるから、これはいいですね。
防御ないけど、レア収奪は格下相手が多いから問題なさそう。
女子専用だけどね。



難易度は初心者さん級だけど
報酬は中級、上級も使えそうなものが多い感じ。

Theme:大航海時代Online | Genre:オンラインゲーム |
Category:海事 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「Santo Domingo」海事クエスト やってみた

2011.06.09 Thu
「Santo Domingo」アップデートの目玉の
「中級航海者のための海事クエスト」、とやらをやってみた。






060611 224412
「漂流のバルシャ」 ☆6

中級者でバルシャ??バルシャで☆6???
って思いながらクエストを進めると、、
バルシャで航海者を安心させて、襲ってくる海賊がいるらしい、と。
なるほどバルシャは囮か!


060611 224953 060611 225118

このあたりで戦闘
戦闘用ガレオン、バルシャ、軽ガレオン。
こいつらなんとわしわし機雷まいてきます。
そして船の耐久が店売りのよりもかなーり高いです。
バルシャも耐久高いです。250だか270あったはず。
中級者だったら結構馬鹿にできない感じ。


060611 231050 060611 231055

報酬は「藍染カリブ民族服」
耐久が100!
職制限なくて運用ついてて耐久が100だったら
存分に普段着として着つぶせますねぇ。
この服可愛いしいい感じ。





060611 234749 060611 235447 
海賊島の異変 ☆6

旋回のすごい船が海賊をしているらしい!、、というクエスト。
サムブークでした。
これはらくちんな感じ。


060711 001534
報酬は、藍染モラ。

舵ついて釣りついて調達ついてるとか、
移動用にどうぞ!って感じの性能だなぁ。
耐久も100だし、職制限ないし、これは活用しよう。





060711 001630
謎の装甲特化船 ☆6


060711 002354 060711 002548
戦闘用ガレオンと軽ガレオン。

これはもう笑いが出てしまうぐらい硬いNPCです。
戦闘用ガレオンで1000超えの耐久も笑っちゃうけど、
装甲も厚いので笑っちゃいました。
しかもSSみてわかるように、すさまじい勢いで修理してきます。
軽ガレオンはクリで沈むけど、戦闘用ガレオンは白兵で落とすかなーと思ってたら
修理がいきなりぴたっと止まって。
NPCさんたち体力切れらしい。
修理しなくなったらあとは普通に落とせる感じ。


060711 003022
藍染カリビアンシャツ

さっきのモラと同性能の男子版ですね。
これは結構いい普段着だよなぁ。





060711 003341 060711 003512
ガリナス海賊討伐依頼 ☆8

これは報酬アイテムないけど、新実装クエっぽかったので。
距離が近いので、上の「謎の装甲特化船」とまわせば
ジェノスクみたいにまわせそう。




報酬金が多いし、距離が近くてまわせそうなのあるし
安全化してる時だったら
ジェノスクは物足りなくなったぐらいのレベルの人達が
楽しめそうだなあと思いました。


Theme:大航海時代Online | Genre:オンラインゲーム |
Category:海事 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごねてみた。

2010.06.10 Thu
2010.06.08   クライアントパッチ内容

<不具合修正>
●NPC 甲板戦終了時に以下が行なわれていなかった不具合を修正
船の操船熟練度・武器の会得度・兵器技術スキルの熟練度の獲得、爵位叙任に必要となる功績の獲得、クエスト討伐対象NPCのカウント、海域の安全度への影響




一緒に甲板海事やってたツレと爵位の事に関して話してたら
どうにもこうにも納得いかないのでごねてみました。

どういうことかというと。






まず海事戦功ポイントの基礎知識。


戦功ポイントは洋上戦闘勝利時のデータを抽出して計算します。
勝利したら+1、さらに撃破一隻につき、敵の合計レベルが自分以上の場合+2、同等の場合+1、
半分未満の場合±0の合計をカウントいたします。
NPCの合計レベルについては攻略情報に類する情報となるためお伝えすることはできません。
航海者同士の情報交換等によりご推察ください。

公式サイトより




具体的な例を書くと

例えばLv50のNPCと戦うとします。
うちのサブが海事はじめたときはLv34だったので
戦功ポイントは+2貰えたはずです。
しかし不具合のため戦功ポイントは加算されず。

6/8のクライアントパッチ以降は戦功ポイントが加算されるようになりました。
しかしうちのサブはすでに不具合中(戦功ポイントが加算されない期間)に
Lv52を達成してしまいました。

6/8以降にやり直すとLv52でLv50のNPCを倒すのだから
戦功ポイントは+1しかもらえない事になります。
つまり、+2貰えるのが+1しか貰えないのだから、
爵位到達までのNPC撃破数が2倍に増えてしまいました。

(わかりやすく説明するためにレベルは単体で記載しましたが
本当は戦功に影響あるのは冒険交易海事の総合レベルです。
NPCのレベルは甲板にあがれば、NPCのHP数値や衣装でだいたいわかります。)






今回の不具合修正で、
「船の操船熟練度」「武器の会得度」「兵器技術スキルの熟練度の獲得」に関しては
6/8以降にやり直しても、同じ条件でやり直しがききます。
6/8以前であろうが以降であろうが、貰える熟練度、会得度は一緒です。
(もらえたはずの期間にもらえなかったので二度手間というのはかわりないけど)

しかし爵位に関しては、6/8以降にやり直すと
私の場合は2倍の労力が必要になります。
ポイントが勝利ポイントしか貰えなくなってる人も大いに考えられます。

爵位に関してだけは、不具合修正したところでレベルは戻らないから
同じ条件でやり直しがききません。








たぶん私に言われるまでもなくKOEIさんは気付いてる点だとは思うけど
一応「こういうことになってますよ」という報告を入れてみた。

すると。


060910 232706

GMさんからそっこー返事きて、
ちびりそうになった。
(このGMさん、すごく丁寧でとても感じのいいGMさんでした)


「爵位の条件」は明確に公式提示してない隠しパラメータ扱いだから
はっきりした返事は出来ないのはわかっていたのでその辺は理解してますが
(攻略情報にかなりかかわるしね)
すぐにこうやって返事くださるだけで、安心が得られるし
KOEIさんにまかせておこうと思えます。







私、国内外問わずMMORPGを物凄い数いままでやってきましたが
ここまで丁寧な返事くださるのは
KOEIさんと、オープンベータテスト中のリネージュ2だけです。
(リネ2は正式サービスになったとたん、テンプレート返事が大半になりました)


某韓国産の経済MMORPGでは、
「私だって自宅にいたの呼び出されて不具合対応させられてるんだし」と
逆キレするGMもいましたw
某中国産基本無料3DMMORPGでは、
「ゎたしにぃゎれてもぉ><vそのへんょくゎヵんなぃしぃ☆」と
タメ口、今時ギャル文字(笑)のGMもいました。






今様々な部分でバランスやら不具合やら、調整すべき箇所が山ほどあると思います。
なのにこんな些細な点に丁寧に返事くださって嬉しかったです。
山積みになってる問題を少しづつでも良い方にもっていってもらい
みんなが「大航海時代オンラインははずれないよねぇ」というようなゲームになってほしいですね。

Category:海事 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

2010.06.08  クライアントパッチ内容

2010.06.08 Tue
<不具合修正>

●NPC甲板戦終了時に以下が行なわれていなかった不具合を修正
船の操船熟練度・武器の会得度・兵器技術スキルの熟練度の獲得、爵位叙任に必要となる功績の獲得、クエスト討伐対象NPCのカウント、海域の安全度への影響
●甲板戦勝利時に、船の耐久力と船員が回復していなかった不具合を修正



ぎゃー!!


ズルイ海事Lv あげ。
海事クエストを甲板戦でやってみた

上の記事で書いているように、
私のサブキャラを甲板戦でレベルあげ終わったとこなのに!



060810 140831

↑海事スキルなしで、戦列艦達成。


あまりにも楽すぎるので、全て仕様だと思ってた・・。




もしかして修正前の不具合部分反映されてたりして?と思って見てみたら


060810 140822   060810 142121

会得も船熟練も以前のまま変わってなかった;-;
(少しある船熟練は移動分、会得も甲板戦海事後に少し陸上で上げた分)
爵位もきてないんだろうなぁ。

確実に爵位1個、もしかしたら2個分は戦ったんだけどなぁ。
うわーもったいない。

うううう。悔しい。




アクセス解析にKOEIさんの足跡が残ってたから
もしかしてもしかすると、私を人柱に後続の方々が修正されたし
よかったと思うべきなのかな。
偶然間違って踏んでしまった足跡かもしれないけどね。。





Category:海事 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

